Welcome to Life-Changing Experience

インドの第一印象【インターン4号 榎本】

こんにちは。4日前からインターンシップをスタートした榎本です。

 

突然ですがものや人の「第一印象」をすっかり忘れてしまっていませんか。自分はちなみにほとんどの友人の第一印象を思い出せません。笑

そんな自分が言うのもなんですが、「第一印象」というものはその瞬間、たった一回きりしか味わえない貴重なものなのではないでしょうか。

ですので今しか感じることのできない「第一印象」を忘れないようにという意味も込めてここに書き残していきたいと思います。

 

また自分にとってこのブログをやることにもう一つの意義があります。それは「自身の変化を記録する」ということです

 

自分は考え方や感じ方が変わりやすい人間だと強く自覚しています。

昔すごく好きだった映画や本を今見かえすといまいちピンとこなかったりします。その逆も然りです。

十年後の自分は今と全く違う自分になっているでしょうし、なんなら昨日の自分と今日の自分が結構変わってたりします。

自分は今までそのような変化を成長と考えてきました。しかし改めて考え直してみると過去の自分より今の自分が成長したと見なすのは少し早計な気がします。

ただその変化をきっちりと把握することには意味があると思っています。

 

「インドの現地企業で半年間インタ–ンをする。」そんな今までの人生とはかけ離れたこの体験を通して、色々なことを感じ、影響を受けるはずです。このブログはそこで自分に起きた「変化」を客観的に見つめ直す場にしていけたらと思っています。

 

 

まずこっちに来て思ったことは、とにかく暑い!!!(急にテイストが変わりましたが、気にしないでくださいw)

 

出発した4月3日の横浜の最高気温が17℃で、到着した4月4日のデリーの最高気温の39℃でした。

 

気温差なんと22℃!!これは夏バテを通り越して元気になりますね。

 

そして次に思ったことは部屋、オフィスが予想以上に綺麗! オフィス自体は丸の内にあっても遜色ないレベルかなと感じています。一部を写真で紹介していきます。

オフィス外観

まずは外観。誰でも一度は聞いたことのあるような企業が多くオフィスを構えており、こんなところで働けるのかと少し感動しました。

NRM 入口

次にエントランス。

オフィス内3

続いてデスクスペース。デザインも引き受けている会社ということもありところどころに遊び心もあり、お洒落な工夫が施されています。

それについては追々このブログで取り上げたいと思っています。

会議室

会議室。日々ここで会議が行われています。

 

 

部屋は三人のルームメイトと共に暮らしています。社員さんから一人部屋にするかと聞かれたのですが、以前からのルームシェアに憧れがあったのでルームシェアをさせて貰いました。

 

またこちらの住宅では当たり前らしいのですが一つの部屋に、一つのバスルームがあることには非常に驚きました。

ルームメイトと

 

ブラジルから来たルーカス(写真中央奥)とジュリー(写真左)、チュニジアから来たドーラ(写真真ん中)と共に生活しています。非常に陽気なルームメイトでこれから日々楽しく暮らしていけるんじゃないかなと思っています。

 

インドということもあり正直な話、実際は劣悪な環境なのかなと思ってました。笑

 

覚悟をしてきていた分、むしろ拍子抜けしています。

 

しかしオフィスや住宅のエリアをを一度でると、幹線道路に野生の牛や豚が歩いていて「ザ・インド」を感じることが出来ます。

道路 牛

ドライバーはいつもの光景のように気にせず避けています。交通状況、道路などに関しては色々と感じていることがあるのでまとめて別日でのブログで書く予定です。

オールドデリー 道路

日曜日に会社のメンバーとオールドデリーの観光に行ってきました。これぞインドですね~。到着するまではてっきりこのようなところで働くのかと思ってました。笑

 

今回は初回なのでこのような内容になりましたが次回からはもう少しトピックを絞り、掘り下げていくいこうと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Categories:   日記(Diary)

Comments