Welcome to Life-Changing Experience

NRM International 素晴らしき国インド、また会いましょう

English below

こんにちは!

昨年の9月22日に初めての記事を投稿したことがつい最近の事のようですが、本日インターンシップは終了、日本へ帰国する時期になりました。

本ブログに関して言えば、企画内容や更新頻度、運営方法など、まだまだ考えなければならないことや学ばなければならないことが沢山あるとは思いますが、私のブログ更新はひとまず今回が最終回になります。

ブログに遊びに来てくださった方、本当に有り難うございました!

 

思い返せば、「社会人になる前に海外に滞在してみたい」などとという極めて安直(愚か)な理由でパスポートとビザ、その他もろもろを取得、インドへ来たものの無事強烈な腹痛に襲われ、「何もインドでなくてもよかったんじゃないか」と冷静に考えること十余回、出会う方々出会う方々に「なんで自分からインドを選んだ」という至極全うなご意見ご感想を頂戴し、ルール無用で道を駆け回る車、犬、牛、平日の昼から昼寝に勤しむ人々、公衆衛生という概念のない町並み等々をただただ呆然と眺めつつ、ここで日々を過ごしてきました。

「なんでインドに来た」という問いに関して言えば、「私に聞かないで下さい」と逆ギレよろしく答えるしかなく、「よくインドを選んだな、偉い」という、「ハードシップにようこそ」とも言い換えられるお褒めの言葉を素直に頂戴することでなんとか精神衛生を維持してきたのです。

 

ところが、この5ヶ月間の過ごし方として「インドより素晴らしい選択肢」があったのか、と問われれば「え、ないよ」と認めざるを得ないどころか、むしろ「インドおいでよ」といつの間にかインド側の人間になっているところがインドのポイントなのかもしれません。

 

「インドで過ごすことの意義」、何でしょうか。

底抜けに明るく楽しい友人、インドで奮闘する尊敬すべき日本人の方々、日本とはまるで違う価値観で逞しく生きる人々、ボッタクリインド人との激闘、突然の腹痛で余儀なくされた野○ソ、などなど数え切れない思い出ばかりです。

ビジネス、人々の生活等々、日本とは全く異なるシステムで動く国で生活することで今までの常識が一掃され、日本や世界をまた新鮮な視点から見ることができるのはないのかなあ、と思います。

 

人生の楽しみを「自分の変化」とするのなら、発展途上ではあるものの明らかにインドに来る前より精神的にタフになったと思います。多くの素晴らしい日本人の方々にお世話になり、自分を見つめ返す機会を沢山いただきました。

 

人生は当然楽しい時ばかりではないですが、これからもこうして「自分の変化」を楽しみにしながら、生涯をかけてその材料を集めてみたいと思います。

インドでお世話になった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

パワフルな方ばかりでした!

いつか頂いたものをお返しできるように日本でも精進していきます。

 

“世の人は我を何とも言わば言え 我がなすことは我のみぞ知る”

大好きな詩句ですが、改めて考えればこの生き方はインド人そのものですね(笑)!!

インド人パワーを得て日本でも頑張ります!

 

3月からは新しいインターンシップ生がNRMにやってきます!

活躍にご期待下さい!!

 

またどこかでお会いしましょう!

 

この5ヶ月でお世話になった全ての方へ-

 

Finally, it’s coming the day of leaving!

Just until 24 years old, I hadn’t had any experience staying in overseas even just as traveling (I visited Guam when I was 6 years old but only that). Actually I have no idea why I chose India as my first experience but now I believe no other country can change my life as India.

Honestly just after I came here I was wondering it is good choice or bad because I suffered sudden and terrible stomach ache. It’s just a joke! I haven’t regretted to come here at all. I got so many and amazing friends here and of course sometimes I felt homesick but it was very very amazing time!

Thank you every guys who I met here for unforgettable memory!

Also I’m so glad that I took so big faith from my colleague and they gave me very good job. I’m not sure I could deserve it enough but I was so happy and want to grow more to beat myself in India!

After I go back to Japan I have to be careful not to behave like Indian unconsciously because we can’t across a road anytime we want, we can’t horn to other cars like here.

 

Nothing doesn’t have a power to make one’s life amazing than “Changing” I think.

At this moment I have no idea how and where would my life go, what did India actually gave me, and what changing will happen to me in my future but now I’m very excited all the more for that uncertainty.

See you all my friends again soon in this big but small world!!

 


弊社関連HPもぜひ一度ご覧下さい!

NRMフェイスブックページ

https://www.facebook.com/NRM-JAPAN-1825202467725842/

NRM international(総合サイト)
http://nrminternational.com/jp/

NRM Interior Construction(オフィス内装工事)
http://www.nrminteriorconstruction.com/jp/

FRONTLINE BUSUNESS CENTRE(レンタルオフィス)
http://frontlinebc.com/jp/

NRM Servised Apartment(サービスアパートメント)
http://www.nrmservicedapartments.com/jp/

NRM Coraporate leasing(賃貸事業)
http://nrmcorporateleasing.com/jp/

Categories:   日記(Diary)

Comments