Welcome to Life-Changing Experience

NRM International 「インド×インターン」ブログ~日本人夏祭りに参加してきました~

こんにちは!インド滞在も2週間を越え、体調的にも気持ち的にも随分安定してきました!
日本への帰国日程としてはまだ1/10しか消化していないのですが(しかしこう書いてみるとインドに来てから思ったより時間が過ぎた感があります)、そう言っている間にあっという間に帰国の日を迎えてしまうのでしょうね…
得た教訓や経験をしっかりと吸収できるよう、集中して日々の生活に臨みたいものです。

さて、今回はデリー日本人会主催の夏祭りに参加してきましたので、この記事でシェアしたいと思います。
このイベント、まだ2週間という短い時間ですがインド滞在で乾きつつあった心を潤してくれる神イベントでした!笑

会場はニューデリー郊外にある日本人学校。
入り口ではインドと日本双国の国旗をあしらった歌舞伎の「役者絵」がお出迎え。
役者絵
日本にいる時は歌舞伎を生で観ることもなかったのですが、海外でこういうものを見ると心が落ち着く気がするのは海外あるあるでしょうか。

メイン会場であるグラウンドへ進みます。
グラウンド
既にグラウンドでは日本人学校生徒によるソーラン節が披露されており、一気に祭り気分が盛り上がります!
インドという日本から遠く離れた国でも、生徒・児童の丁寧な挨拶や移動の機敏さは日本の学校そのものでしたね。こういった雰囲気にも日本を感じることが出来ます。
ソーラン節の後には開会式が行われました。そして小学5年生が演奏するお囃子と太鼓の音に合わせて大人と小学1年生かそれぞれ神輿を担いてグラウンドを練り歩き、夏祭りのスタートです!

お神輿
小学生たちは浴衣を着ている人がほとんどでしたね。聞くとインドでは手に入れることが難しいため、この日のために日本から持ってきているみたいです!
ソーラン節や和楽器の演奏をビデオカメラで撮影するご両親の様子も、日本と変わりませんね。むしろインドにいるからこそ、子どもと過ごす時間や経験が貴重なものに感じられるのかもしれません。

待望の腹ごしらえタイムに待ち受ける店のメニューは焼き鳥、焼きそば、かき氷などなど…
ナンが主食になりつつあった私はただただ目移りするばかりでした!笑
学校という場ではありましたが、日本食と共に外で飲むビールは格別でしたね!

img_0078

焼いていたのはインド人でした!笑

 

祭りの終盤には盆踊りも行われ、しっかり参加してきました!
踊りが下手な私は、連れて行って下さった会社の先輩に笑われるばかりでした…

貴重な人との出会いもあり、心身ともにリフレッシュすることが出来ました!
またこういった交流には積極的に参加したいと思います。

次回の更新は寺院訪問編です!それでは。


弊社関連HPもぜひ一度ご確認下さい!

NRM international(総合サイト)
http://nrminternational.com/jp/

NRM Interior Construction(オフィス内装工事)
http://www.nrminteriorconstruction.com/jp/

FRONTLINE BUSUNESS CENTRE(レンタルオフィス)
http://frontlinebc.com/jp/

NRM Servised Apartment(サービスアパートメント)
http://www.nrmservicedapartments.com/jp/

NRM Coraporate leasing(賃貸事業)
http://nrmcorporateleasing.com/jp/

Categories:   日記(Diary)

Comments