Welcome to Life-Changing Experience

NRM International インドで浮世絵伝道師になってみた【インターン1号】

img_0165

こんにちは!いつもブログを見て頂き有り難うございます!!

さて、新しい日本人のインターン生が参加したので現在NRMにいる日本人のインターンは2名、ブログなどをどちらが更新したか紛らわしくなってしまいました…

そこで!

古くからインターンをしている方(私)を「インターン1号」、先日参加してくれたインターンを「インターン2号」と呼ぶことにします!

これからもインターン改め「1号&2号」をどうぞよろしくお願いします!

 

それでは本日の記事をどうぞ!

インドへ行く少し前、「日本からのおみやげ何にしようかなー」と考えていた時期がありました。せっかく海外に滞在するなら日本の良さを少しでも広めたいと思うのが粋と人情。

候補としては「海外にないようなおもしろ文房具」か「浮世絵のポストカード」で結構悩みました。文房具は「こすって消えるボールペン」を考えていたので、使い切ってしまったらおしまいだなーと思ったのと、単純に浮世絵のほうが喜んでくれるイメージが湧いたので最終的には浮世絵のポストカードにしました。

 

インド人、ブラジル人、イタリア人、ポーランド人、チュニジア人などなど、世界各国津々浦々の人たちにばらまいてみたのですが、今日は人気だったものをランキング形式で紹介しようと思います!

言葉も文化も違えば、感性も違うはず!海外から見た日本の良さ再発見です!

皆さんもそれぞれ予想しながら、エントリー作品をご覧下さい!

 

■エントリーNo.1 葛飾北斎・富嶽三十六景より「神奈川沖浪裏(かながわおきなみうら)」

fullsizerender-1

■エントリーNo.2 同じく葛飾北斎・富嶽三十六景より「凱風快晴(がいふうかいせい)」

img_0169

■エントリーNo.3 東洲斎写楽「三世大谷鬼次の奴江戸兵衛(さんせいおおたにおにじのやっっこえどべえ)」

img_0168

 

ではでは発表いってみましょー!

 

 

 

 

○第3位

葛飾北斎・富嶽三十六景より「凱風快晴」

img_0169

個人的に富嶽三十六景の中では最もシンプルで力強く、好きな作品の一つだったのですが他の2つよりは人気がなかったですねー。富士山が画材ということもあり、事前の予想(個人)では一番人気になるだろうなと思っていたのですが見事はずれました!笑

外国人の反応を予想するのは難しいということなのでしょうか。

 

 

○第2位

葛飾北斎・富嶽三十六景より「神奈川沖浪裏」

fullsizerender-1

3位と同じく、北斎の富嶽三十六景の作品です。

こちらも精緻かつ迫力のある波しぶきとバランスの取れた構図が魅力の、お気に入りの一枚です。

派手な印象を受ける作品ではないですが、素朴さと力強さがうまく調和した日本的な良さが受けるかな、と思い選びました。しかし1番人気とはいかなかったです。

うーん、北斎が一番人気ではなかったか…

 

○第1位

東洲斎写楽「三世大谷鬼次の奴江戸兵衛」

img_0168

見事1位に輝いたのは、写楽の江戸兵衛でした!

「3枚の中から好きなの選んでいいよ」と言った時に即決する人が多かったのもこの作品です。「富士山がウケるだろう」という単純かつなんの根拠もない予想で富嶽三十六景から2作品選んだのですが、外国人のツボは違っていたようです!笑

日本に帰ったあと外国人の友だちが来たら、ぜひ歌舞伎を一緒に見に行こうと思います!

 

 

「まとめ」

ランキングの結果はいかがだったでしょうか!

もっと沢山の種類のカードを持っていけばよかったかなと多少後悔もしましたが、彼らの反応を見るのはとても楽しく、いち日本人として喜ばしくもある瞬間でした。

凡庸な表現にはなりますが、おみやげを選ぶ中で「日本のどんなところが気に入ってくれるだろう?」と考える時間も非常に楽しかったです。

インターン中に出来た外国人の友だちを日本で案内するのが今から待ちきれません!!

 


弊社関連HPもぜひ一度ご覧下さい!

NRMフェイスブックページ

https://www.facebook.com/NRM-JAPAN-1825202467725842/

NRM international(総合サイト)
http://nrminternational.com/jp/

NRM Interior Construction(オフィス内装工事)
http://www.nrminteriorconstruction.com/jp/

FRONTLINE BUSUNESS CENTRE(レンタルオフィス)
http://frontlinebc.com/jp/

NRM Servised Apartment(サービスアパートメント)
http://www.nrmservicedapartments.com/jp/

NRM Coraporate leasing(賃貸事業)
http://nrmcorporateleasing.com/jp/

Categories:   日記(Diary)

Comments